[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本大震災:奇跡の東風、ヨット部救う…宮古商業高

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110402k0000e040073000c.html

今回の被災地の一帯は、東風のことを ヤマセ と呼びます。
やませが吹くと冷害になるといわれます。
沿岸は霧が立ち込め、視界が悪くなり、船の航行にも悪影響です。
そんな嫌われ者の東風が、セーラーを助けてくれたようです。
どんなことがあっても、海は友達風は友達でいたい。
今回はよかった。
宮古湾を白いセールで埋め尽くしたい。
きっと。


レースは3時間延期された
最高傑作の文章です。
一読価値あり。

東北セーリング連盟 被害状況第1報

追記
震災で指定管理打ち切り リアスハーバー宮古
ピンチです。
厳しいです。

かすかなしるし
岩手スポーツマガジン「standard」編集部
関連記事

追記

素晴らしい文書と被害報告を追記。
[ 2011/04/12 09:04 ] [ 編集 ]

OPERATIONヨットノトモダチ

琵琶湖からです。

http://www.iwatestandard.jp/after3_11/miyako_yacht.html

http://ameblo.jp/iwatestandard/

URLは、岩手県のスポーツミニコミ誌「STANDARD」のHPです。今回被災にあわれた宮古高校や宮古商業ヨット部の現状が分かります。

高校や大学生、また競技セイラーの方々なら共感されるないようだと思います。わたしのような「おっさんセイラー」でもそうでしたから。

全国でヨット仲間が支援活動に奔走されておられることと思いますがm、琵琶湖では、「おっさんセイラー(競技出身者ではなく普通の)」たちが高校生選手たちといっしょに、「被災地高校に中古FJ艇を送ろう!」とOPERATIONヨットノトモダチ…を始動いたしました。

皆さんご存知のようにFJ艇やSR艇は個人のものではなく、学校や県のものがほとんどなので、いろいろ「お役所的な問題」もあり難しいと思いますし、ましてや『あまっている艇』などほとんどないだろうし、バックアップ用にとってある艇や古い艇は整備も大変(労力もお金も)だと思います。

でも
仲間がヨットに乗れない状況を考えると…であります。

膳所高校も動いてくれました。滋賀県セーリング連盟も動いてくれました。整備費やオーニングなどの備品(現地にはなにもありません。日光の当たる平置きでもあります。)輸送費は、おっさん連中からカンパをかき集めます。

せめて1校に1艇の練習艇でもあれば、被災している仲間の心も少しははれるのではないか、希望の光も見えてくるのではないか…と思います。

今年の夏までにセールを上げてもらいたいのです。

[ 2011/04/13 00:06 ] [ 編集 ]

インターハイ・セーリングを秋田で 県など要請

北東北インターハイの県、宮古市両実行委は20日、東日本大震災の影響で宮古市で実施できなくなったセーリングについて、秋田県実行委に開催を要望し、由利本荘市が受諾した。22日の全国高体連総体中央委員会で、同市での代替開催が決定する見込み。

 県実行委事務局から県教委スポーツ健康課の平藤淳総括課長、八木浩之特命課長、宮古市実行委事務局から市教委全国高校総体推進室の長塚奉司室長らが由利本荘市を訪れ、秋田県側に要望。長谷部誠市長が開催を了承した。

 当初は宮古市のリアスハーバー宮古で8月11~14日に競技が行われる予定だったが、津波で施設が全壊、ヨットも流出して開催不可能になった。

 由利本荘市は、1984年の秋田インターハイでセーリングを開催した実績がある。会場は本荘マリーナ。北東北インターハイで同市は、ソフトボール、サッカーの会場となっている。インターハイの会期は8月20日までだが、宿舎確保などの点から同市は8月18~21日の日程を希望している。開催経費は秋田県が負担し、岩手県側は担当職員を長期派遣し支援する方針だ。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110421_8
[ 2011/04/21 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yachting.blog25.fc2.com/tb.php/239-03e3e314









ブログパーツ
