上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近畿高体連

今年のインターハイのメイン開催の近畿に、高体連のWebがあります。
なかなか情報たっぷりです。
その中に、各種目の動画があります。
もちろんヨットもあります。
2008年の近畿大会の模様です。
8分を超える大作?です。
しかしヨット競技ってこんな感じになってしまうのでしょうか、
どうしても迫力に欠けます。
ヨットってマイナーだから「まーいいな」てか。

近畿高体連オフィシャル動画配信サイト|公式試合の動画や試合結果、チーム紹介などを随時アップ!

2009年 レースシーズンは始まっています。

そろそろ冬眠から目覚めようという人、多いと思います。
今シーズンのレースシーンはもう始まっています。
2009年JSAFナショナルチームの発表があったようです。
どこにあるのか知れませんが、WBCの選手選考がスポーツニュースで大騒ぎですが、セーリングの日本代表ももっとドキドキしてみたいものです。

さて今年は、RRSその他ルールの改正の年です。
新ルールブックも発売されたようです。
まだ冬眠中のセーラーは入手方法もままならない状態でしょうが、シーズンに入ってから手にするというのもどうなんでしょう?
もっと広報をしてもらって、入手方法もいろいろなアプローチをできると良いでしょうね。
団体でまとめてそろえればさらに安くなるなんて、誰も知らないところです。
海に行ってからルールを読むのではなく、ルールを読んでから海に行きたいなと考えるこの頃です。

ルールといえば、クラスルールも変更される年でもあります。
各協会からは新ルールの発表がされています。
「レースシーズンが始まってます」の表題どおり、世界的には新ルールは1月1日から施行されています。
もちろんRRSも国内であっても、国際レースではすでに施行されています。
もうすぐあるいはもう暖かくなっていますが、一通りルールブックを読んでみませんか?

FJはルール変更がないようです。
FJは艇体の年度登録はありませんので、JSAFとFJ協会の会員登録が必要です。

スナイプは、2008年ルールの変更がありました、
そのルールを新ルールとして、2009-2012ルールになるようです。
スナイプは、艇体とセールの年登録があります。
艇体1艇とセール2セットが年登録されます。
もちろんクラスルールに合致していなければならないので、不安な方は協会の公式計測を受けることをお勧めします。
そろそろ各フリートのスケジュールが出てくると思います。
ところで、スナイプのセールロイヤリティータグが1月1日よりこそっと値上がりしています。
予告なく来ましたので、新シーズンに合わせてニューセールを考えている方、予算計上に注意です。
今年から会員登録の種類が変わりそうです。
どうなるか日本協会からはまだ発表がありません。
SCIRAのWebが新しくなってよさげです。
一通り覗いてみてください。
艇の年登録と会員登録が公開されてます。
あなたの艇と名前が掲載されているか調べてみましょう。
SCIRA

470は毎年ルール変更されていて今年も例外なく変更されています。
今年の変更は主に3つ。
パンピングフラッグはRRSのとおり。
マストの補正重量の規則追加。
トラピーズワイヤーがoptional。
ワイヤーでなくても良いようです。
しかしワイヤーを使うときは、2.3mm以上って、シートなら1mmでも良いってことか。
470







ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。