上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

稲毛ヨットハーバーと東日本震災と台風15号被害

千葉国体から1年、稲毛ヨットハーバーはあの華やかさから一変、大変なことになっています。
20111001_014.jpg
20111001_013.jpg
20111001_005.jpg

東日本震災にてハーバーは液状化でほぼ半分が使用不可です。
今だ復興はできなく、工事が続けられています。
防波堤は沈下したまま、バースは半分使用できなくなっています。
何とかセーリングはできるものの、ヨットハーバーは安全な港とは言い難いです。

さらにさらに大変なことに、台風直撃。
満潮と高潮と強風と風向が、メガヒット。
20110921_000.jpg
20110921_001.jpg

夜が明けるとまさかの光景が。。。

山口交流村ヨットハーバー

山口県スポーツ交流村には、FJのシュミレーターがあります。
ボトムはTsujidoFJスペシャルバージョンです。

fj_hikari_01.jpg
交流村の室内に設置されています。

fj_hikari_02.jpg fj_hikari_03.jpg fj_hikari_04.jpg

fj_hikari_05.jpg fj_hikari_06.jpg fj_hikari_07.jpg

fj_hikari_08.jpgfj_hikari_09.jpg

残念ながら今は稼動していないようです。


ハーバーに無くてはならないもの

enoshimabbq.jpg

ヨットハーバーには絶対必要。
バーとレストラン。

ビールの販売機と、氷の販売機。
熱いコーヒーと、喫煙所。

そして絶対ほしいのは、BBQ。。。。。

ヨットに乗る人のためにも必要ですが、
ヨットを見ながらBBQも乙です。

一般の人のためにもっと知られるといいのにね。
お洒落じゃないのかな?

セーリングで流した汗の分だけビールを流し込みましょう。
ベタな日には熱いコーヒーを。
タバコを吹かしてなんて野暮な、シガーやパイプをくぐらせて。

明るいうちはキンキンに冷えたビールに、ステーキにハンバーグ。
暗くなったらワインに、フランスパンに熱々のチーズ。
冷やしたチリワインなんか最高です。

BBQはハーバーを出航していくヨットをバックに。
BGMはいりません。波の音と風の音、時々ハリヤードのマストをたたく音で十分です。
時たま沖のレースの実況が聞けて、仲間の順位を肴に乾杯。
そろそろチームメイトが帰港します。
ダッチオーブンのローストビーフに火を入れておきましょう。

海が見えるジャグジーがあったら最高ですね。
夕日とヨットと赤く染まる海を見ながら。

少し寒くなってくれば、クラブのバーでカクテルを。
おしゃれはいりません。
キューバラムに、氷をひとつ、レモンを絞ってオンザロックで。
そろそろ仕事を引けた連中が集まりだします。
今日のセーリングがどーしたこーした。
来週のセーリングはあーだこーだ。

今のヨットハーバーはヨットに乗る人にはだいぶ便利になりましたが、ヨットに乗らない人には不便です。
もっとヨットハーバーで遊べるといいんですけどね。

沼津セイリングスポット

numazuss.jpg


交通至便な沼津の海は波静かで水のきれいな奥駿河湾に面していて、正面に富士山を望み、四方に山並みが連なって海に迫り、季節ごとに移ろう風情を実感できる素晴らしいゲレンデとして定評の沼津セーリングスポットはいかが?

20040608_nss_top.jpg


セーリングはもちろん、フィッシングにカヌー、海に出るなら何でもOK。
年中温暖な気候で入り江の奥で波静か。
セーリングにも最適、フィッシングもおいしい魚が良く釣れます。
ハーバーマスターもやさしく、1から10まで何でも相談に乗ってくれます。
初心者にもエキスパートにも親切です。

20060112_nss_top.jpg


沼津御用邸のすぐ脇。
牛附山のすぐ隣。

セーリングの様子、釣果の様子、メンバーの様子が、その都度アップされてます。
一度サイトにアクセスしてみてください。

沼津セイリングスポット




大きな地図で見る



ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

伊東マリンタウン サンライズマリーナ

izu03.jpg


静岡県伊東市 道の駅に併設されているマリーナです。
道の駅にはさすが伊東の、温泉施設があります。
お土産屋やレストランがあり、マリーナだけでなく複合施設でなければ、今後はマリーナだけでは成り立たなくなっていくでしょう。
しかし少しマリーナと道の駅にシンクロ性が足りない感じです。
もっとヨットやボートを知らない人たちにも近づけるようにしたいです。
どうしても私有物に他人が近づいてしまうものの線引きでしょうね。
船に触れたり横に並んで写真を撮ったり出来るようにする良い方法がありませんかね。
どうしても関係者以外立ち入り禁止の看板が立ってしまうのです。
素敵なマリーナになりますよう。

しかしなかなか良いゲレンデですな。
初島がすぐ目の前です。

izu01.jpgizu02.jpg


道の駅 伊東マリンタウン


大きな地図で見る







ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。